フィクサー | 2007 アメリカ ムービーアイ MICHAEL CLAYTON |
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ストーリー | NYの法律事務所ケナー・バック&レディーンに所属するマイケル・クレイトンは従兄弟との共同経営の店の借金に悩み、、同僚のトップ弁護士アーサー(ウィルキンソン)が巨大農薬会社の訴訟によって精神異常をきたしたことの収拾にあたるが・・・ | |||
監督 | トニー・ギルロイ | |||
出演 | ジョージ・クルーニー | トム・ウィルキンソン | ティルダ・スウィントン | |
音楽 | ストーリー | 映像・演出 | 俳優 | 総合評 |
★★★★ | ★★★★★ | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント | ああああ ワキの下に大量の汗をかいていたティルダ・スウィントン。魔女に変身するのか、背中から羽根が生えてくるのか、などと彼女の動向に注目してみたが、やはり魔女的な性格だった。法務の責任者としてマスコミのカメラでスピーチする姿と、その練習風景を交互に映し出したり、運よく素質を認められた経歴をも考えると、なかなか興味深いキャラクターであったりもする。 そして、巨大法律事務所のトップ弁護士であるアーサー(トム・ウィルキンソン)も魅力的なキャラだった。“人生の12%を費やした”と嘆く姿と、マイケル・クレイトン(ジョージ・クルーニー)が過去の実績により一目置いている弁護士ということを照らし合わせてみても、農薬会社の不正告発と会社への貢献という挟間で精神を患ってしまうことも想像に難くないのです。 その魅力的な2人に加え、兄貴キャラのジョージ・クルーニーが活躍する。しかし、“フィクサー=もみ消し屋”などと説明されても、彼はそのフィクサーぶりを発揮しない。訴訟専門の弁護士ではなく裏稼業としての掃除屋。ひき逃げ事故を任されても、「ミラクル・ワーカーじゃないんだ。janitor(辞書には守衛、管理人。字幕では掃除屋)だ」などと自虐的になったりするほど落ちぶれていて、従兄弟との共同経営のレストランの借金に悩んでいる男なのだ。 予想していた骨太の社会派映画とも一味違っていて、『エリン・ブロコビッチ』のように一般市民からの視点でもない。どちらかというと哀愁漂わせるアニキ映画になるのだと思う(多分違う)。アーサーの死に疑問を持ったりしても、自分は借金を返すためにボスに無心するために悩んでしまう小市民的なところ。金を返した後にポーカーに興じるなんてのも人間らしいと思う。それに従兄弟のティミーに対しても怒りを露わにしないナイスガイなのところとか・・・警官の弟に対してもしっかり借りを返すところにも温かさを感じるのです。 『シリアナ』を思い出してしまうようなベンツの爆破も迫力があった。『オーシャンズ12』でもあったような気がするけど、なぜかアニキには車爆破の映画が多い。そして、ラストの魔女と対決するシーン。ありがちな法廷劇をとらず、2人の駆け引きをメインにするなんてシビレまくり!2人の鼓動も上昇していたんだろうけど、観ている方だって脈拍数が急上昇。エンディングのアニキ映像ではで息を整えるのに丁度良かった。大金をもらって豪遊すればよかったかな・・・いや、やっぱりこれでいいんだ・・・と苦笑するアニキ。いいぞ! 2007年アカデミー賞助演女優賞 同作品賞、主演男優賞、助演男優賞、監督賞、作曲賞ノミネート 2007年ゴールデングローブ賞作品賞、男優賞、助演男優賞、助演女優賞 (2008.4)
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フィスト | 1978 アメリカ UA F.I.S.T. |
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ストーリー | 1930年代のオハイオ州。食品貯蔵会社の長距離ドライバーをしているジョニー・コヴァックは待遇改善要求で仲間の先頭に立ち、賃金支払いを勝ち取る。やがて彼はFIST(全米長距離トラック輸送組合)のマイクに誘われ、ユニオンのまとめ役をまかされる・・・ | |||
監督 | ノーマン・ジュイソン | |||
出演 | シルヴェスター・スタローン | ロッド・スタイガー | メリンダ・ディロン | |
音楽 | ストーリー | 映像・演出 | 俳優 | 総合評 |
★★★ | ★★ | ★★★ | ★★ | ★★★ |
コメント | 労働組合も関心ない者が多い時代。FISTのリーダーになったジョニーは次から次へと妨害工作に遭う。高給で雇うという精神的攻撃、ひどいのは「加入する」と近づいてきての闇討ちだ。とにかく組合員を増やさなければならない。 治療費、残業代、賃上げ・・・会社側はすべてNOだ。ストライキを決行するが、資本家側は警察を介入させマイク・モナハンは殺される。運動にも暴力が必要という、いかにもアメリカのユニオンらしい展開。暗黒街の顔役と癒着するようになり、まさに力で組織を統制していくことになり、ジョニーの地位も確固たるものになった。 やっぱり最初の盛り上がりが一番良かった。徐々に黒いユニオンとなって権力まで手に入れたら資本家側となんら変わりがないような・・・しかもスタローンのキャラは『ロッキー』とほぼ同じでロマンスも似たり寄ったり・・・ で、後半になるにつれ、何を言いたい映画なのかわからなくなったような・・・ (2008.11)
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フィールド・オブ・ドリームス | 1989 アメリカ 東宝東和 FIELD OF DREAMS |
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ストーリー | アイオワ州。ある日「それを作れば彼が来る」という“声”を聞いた農夫が、とうもろこし畑を潰して野球場を造り始める | |||
監督 | フィル・アルデン・ロビンソン | |||
出演 | ケヴィン・コスナー | エイミー・マディガン | ギャビー・ホフマン | |
音楽 | ストーリー | 映像・演出 | 俳優 | 総合評 |
★★★★★ | ★★★★ | ★★★★ | ★★★ | ★★★★ |
コメント | If you build it, he will come 広大なトウモロコシ畑で親の代から野球好きの男レイ・キンセラが神の啓示(?)を受ける。シューレス・ジョー・ジャクソンがやってくる??あ、やってきた。野球場はアッというまに出来て、ふと球場を見るとジョー(レイ・リオッタ)がいた・・・ 娘の学校で有害図書排除の集会があり、ナチっぽい母親がテレンス・マンの著作を有害図書に指定したいと演説してる。「オズの魔法使い」や「アンネの日記」まで有害にしてるらしいからなぁ・・・“彼のを癒せ”というふたつめの啓示。それをテレンス・マンだと信じてレイは行動を起こす。しかし、その人物とはムーンライト・グラハム(バート・ランカスター)だったのだ。テレンス・マンも同じく声を聞いていたのだ・・・彼もまた野球で芽が出ず医者になっていて既に故人。 オールマンブラザーズの「ジェシカ」、ドゥービーの「チャイナ・グローブ」、そして全編に流れる美しい音楽。ストーリーそのものよりも音楽に癒される。父親に野球を託されるが、夢がかなわなかったキンセラ親子。 1989年アカデミー賞作品賞、脚色賞、作曲賞ノミネート 1990年日本アカデミー賞外国映画賞 1990年ブルーリボン賞外国作品賞 (2007.11)
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