戻る》 《index

ハンコック 2008 アメリカ
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
HANCOCK
ストーリー  やりすぎのスーパーヒーロー・ハンコックはLAの街では市民の嫌われ者。列車事故から助けられたレイは彼のイメージを一新しようと刑務所に入ることを勧めるが、やがて犯罪率が急激に増加し・・・
監督 ピーター・バーグ
出演 ウィル・スミス シャーリーズ・セロン ジェイソン・ベイトマン
音楽 ストーリー 映像・演出 俳優 総合評
★★★ ★★ ★★★ ★★★ ★★★
コメント  コニチワ!え、日本人じゃない?じゃ、カンコック?
 アスとかアスホールという単語を連発する映画。途中まで数えていたけど諦めてしまいました。そもそも日本語には相手を見下す侮蔑語(汚い言葉)があまり使われない言語であり、強烈すぎる言葉に対しては嫌悪感が先にきてしまいます。そうした日米の言語感覚の相違から翻訳するのも大変かと思いますが、戸田奈津子さんは一貫して“クズ”と訳しておりました。もう一度言わせるところなんて『BTTF』の“チキン”を思い出してしまいますね。
 主人公は“やり過ぎヒーロー”のハンコック(ウィル・スミス)。悪人を捕まえたり人を救助するためには公共物を破壊したりすることもおかまいなし。その迷惑度はゴジラ級です。その上、昼間から酒を飲んで活躍するため市民からは嫌われまくり。列車事故から救われた広告マンのレイ(ジェイソン・ベイトマン)は、ハンコックのヒーローとしてのイメージアップを図るため、罪を認めさせて刑務所に入ることを勧めるのだ。
 一本筋が通ってないようなストーリーでしたけど、従来のヒーローものと比較してみると随分大胆な展開。勧善懲悪じゃないし、強敵なるものもいない。自分の正体すら理解していないヒーローも珍しいし、中盤に意外な展開をもってくる。爽快な部分は銀行強盗をやっつけちゃうところだけなんて、製作者はよほどウザヒーロー像が気に入ったのか・・・シャーリーズ・セロンを使ったストーリー展開はハンソックだ。
 結局は笑うためのヒーロー映画。だけど、観客までもが「あーあ、やっちゃったよ」みたいにハンコックを見下してしまうと、笑うに笑えない。
 
(2008.8)

ハンサム★スーツ 2008 日本
アスミック・エース
ストーリー  母が遺してくれた定食屋“こころ屋”を切り盛りする大木琢郎は人気はあるものの女性には縁がない。バイトとして採用された星野寛子に告白するも逃げられてしまい、紳士服屋のモニターとしてハンサム・スーツのモニターになることを決意するが・・・
監督 英勉
出演 谷原章介 塚地武雄 北川景子
音楽 ストーリー 映像・演出 俳優 総合評
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
コメント  渡辺美里の「My Revolution」がメインで、久保田、米米、佐野元春、プリプリ・・・と、バブル期のJ-POPオンパレードだったが、バブルガム・ブラザーズの曲は登場しない。
 久しぶりの映画鑑賞。他にも観なくてはと思いつつ、なまった映画心を復活させるには元気の出る一本をと期待しての選択です。洋服の青山が特別協賛として名を連ね、過剰なまでに目立っているのですが、一体いくらほど援助してるのでしょうか・・・普段から半額スーツしか買わない小市民には見当もつきません。そんな映画に主演のドランクドラゴン塚地。彼は過去に『キサラギ』でも青山へ礼服を買いに行っているし・・・
 ブサイクが特殊なスーツを着ることによってハンサムに変身する。差別用語と同じで、“ブサイク”とか“ブス”という言葉があまりいいイメージがないことで反発を買うおそれもあるけど、脚本家の鈴木おさむが森三中の大島美幸(本江役で出演)の夫であるとを知ると、やっぱり外見より中身が大切だというテーマにも深みが出てくるものだ。このことはもっと宣伝したほうがいいんでしょうね。また、朗らかな塚地のキャラといい、なぜだか嫌みの感じられない谷原章介のキャラといい、キャスティングも功を奏していて、普通に楽しめるコメディに仕上がってました。
 問題があるとすれば、オチが誰にでも読めてしまう点。そのためか、前半の笑いのテンションが後半になると失速し、二度と脱げなくなるという設定も緊迫感に欠けていたこと。とは言いつつ、実はオチは逆パターンを想像してしまった。スーツが熱に弱いのなら厨房に立っただけでもヤバいだろうという理由で・・・そりゃ反則スーツだろ!と文句をつけたくなりました。
 中条きよしと温水洋一、それに石○、デー○等々、意外な人物がゲスト出演してるので、ほどよく笑わせていただきました(もし三浦友和があの場面で登場してたら大爆笑だったと思う)。男目線で見ると、やっぱり北川景子にキュンっとなってしまう。こんなに魅力ある子だっけ?と、今まで気付かなかった自分を恥じた。
(2008.11)



広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー