戻る》 《index

ねらわれた学園 1981 日本
東宝
ストーリー  第一学園の優等生三田村由香は自分に超能力があることに気付く。そんなある日高見沢みつるが転校してきて、学園の生徒会長に立候補する。
監督 大林宣彦 原作:眉村卓
出演 薬師丸ひろ子 三浦浩一 ハナ肇
音楽 ストーリー 映像・演出 俳優 総合評
★★★ ★★★★ ★★ ★★ ★★
コメント  尾道三部作の良さがぶっ飛んでしまうほどの出来。女優になりたての薬師丸を使っているためか、彼女をひきたてるため他の俳優の演技がくさくなりすぎである。すごいのは峰岸徹演ずる星の魔王子であろう。
 原作は、何故か読んだことあるのだが、読者層を意識してか、こちらも似たような出来ばえだったような記憶がある。転校生はもちろんナチスを具象化してあるのだが、社会派ものを目指すのならばもっとこのポイントに力を入れるべきなのに、制作者側の意図なのか、SFやアイドルを中心にしてしまったのだろう。ま、当時の宣伝の仕方を思い起こしても、アイドル映画に他ならなかったような。。。
(2004.6)

ネル 1994 アメリカ
ヘラルド
NELL
ストーリー  ノースキャロライナ。山奥の一軒家で老婆の死体とともに一人の少女が発見される。ジェリーとポーラは彼女を福祉局に引き取らせないために一緒に生活し、観察を続ける。。。
監督 マイケル・アプテッド
出演 ジョディ・フォスター リーアム・ニーソン ナターシャ・リチャードソン
音楽 ストーリー 映像・演出 俳優 総合評
★★★ ★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
コメント  湖に映える夕日とネルのコントラスト、闇の湖とネルの泳ぎ、どこを取っても絵になる。狼少年の物語のような設定ではあるが、ジェリーとポーラのとる態度は違っていた。野生児の神秘と自然の美しさが狂おしいまでにマッチしている・・・これだけでも撮った価値があるのだろう。
 無理に正しい英語を教え込むわけでもなく、何とか彼女の発する言葉を理解しようとするジェリー(リーアム)が印象的です。幼児語がどのように発展するかという過程を見せ付けられたような気もするし、他言語を理解する基本をも教えられた。個人的に感じたのは、ジョディのネル語は野生児の言葉というより『E.T.』の言葉のような錯覚さえおこしましたよ。そして、最後まで「チカビー」の意味がわからなかった。。。

1994年アカデミー賞主演女優賞ノミネート
(2004.3)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送